ギャング日記ブログ

中学生が日記など書いていきます。あと生命活動もします。

日常で使えたらかっこいい語彙5選!

中学生の僕には到底使えないような、使えたらかっこいい語彙を5つ紹介します!

完全に個人的な意見なので怒らないでね。

 

1.僥倖

思いがけない幸運。偶然に訪れた幸運。こぼれざいわい。ーコトバンクより

なんか偶然得た幸運みたいな意味ですね。

ちなみに僕はカイジで知りました。

 

こんな場面で使えたらかっこいいね〜

・お前それは僥倖すぎるだろ

・宝くじに当たって僥倖です。

・僥倖・・・・!なんという僥倖・・・・!

 

 

2.稚拙

子どもじみていてへたなこと。また、そのさま。ーコトバンクより

子供らしいバカみたいな考えとか行動とか。

 

こんな場面で使えたらかっこいいね〜

・お前それは稚拙すぎるだろ

・少し稚拙なアイデア

・ちんちんが稚拙

 

 

3.韋駄天

1仏法の守護神の一つ。よく走るという俗伝がある。

2足が速い人

 

こんな場面で使えたらかっこいいね〜

・お前それは韋駄天すぎるだろ

・やつは韋駄天のように速く走る

 

 

4.臥薪嘗胆

仇を報いたり、目的を成し遂げたりするために、艱かん難なん辛しん苦くをすること。

日露戦争のテーマも臥薪嘗胆でしたよね。

うんち

 

こんな場面で使えたらかっこいいね〜

・お前それは臥薪嘗胆すぎるだろ

・臥薪嘗胆で耐えるんだ

 

 

5.麒麟

特別にすぐれた才能や技術を持つ若者のたとえ。

コトバンクより

僕自信麒麟児なので使っていきたいです。

 

こんな場面で使えたらかっこいいね〜

・お前それは麒麟児すぎるだろ

・話題の麒麟児登場!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じですかね!

さようなら臥薪嘗胆していて韋駄天のような走りをすると僥倖が訪れる、稚拙な麒麟児ギャングでした。さようなら。