ギャング日記ブログ

中学生が日記など書いていきます。あと生命活動もします。

学校帰りラーメンと美術館寄り道日記

こんにちは!!ギャングですわ。

今日は土曜日。普通ならうきうきるんるんな休日を過ごしている方がたくさんいると思いますが、なんか今日は土曜授業があったせいで午前中が学校でした。土曜日まで学ぶことができるなんて嬉しいですね。死ね。

 

なんか土曜授業ってたとえ4時限分しかないとしても、"その日学校があった"という事実によって土曜も丸々学校だったみたいな感じになるのがすごい嫌です。

 

なので、折角学校に行ったので普段行かない所に行きたいと思い、前々から行きたかった「永遠の都ローマ展」に行くことにしました。上野の東京都美術館でやってます。中学生は無料で入れる。

 

土曜授業は4時限目が終わった後給食なしで終わるため、お昼は自由!そのため、僕が大好きなラーメン屋「じゃんがら」というお店に行きました。1人で。

f:id:GangGang:20230930221835j:image

 

ちょっとだけ混んでいて10分ぐらい並びました。

まあまあ混んでいるのにも関わらず、こんなクソガキ中学生を4人座ることができるテーブル席に案内してくれました(特に何も言っていないのに)

f:id:GangGang:20230930222041j:image

混んでるから全然カウンターで良かったのに。むしろカウンターが良いっす。

f:id:GangGang:20230930222556p:image

こんな感じで通常の4倍の広さをつかることになってしまいました。

 

そして、ついにラーメンが到着。

f:id:GangGang:20230930222744j:image

それでは、ラーメンをSUSURU〜!!

殺すぞ〜!!!!濃厚なスープの中には硬めで細い麺が入っておりおいしすぎる〜!!!

コラ〜!!!!そしてネギトッピングを頼んだら想像の6倍ぐらいの量がきてびっくりしちゃいました。孔明の罠でした。ラーメンはとてもおいしかったです。

 

腹ごしらえもできたところで、東京都美術館に向かいます。途中に、世界遺産でもあるルコルビジュエの西洋美術館がありました。

そこには、考える人や、弓を引いてるよくわかんない人などがいました。

f:id:GangGang:20230930223257j:image

f:id:GangGang:20230930223304j:image

確かこの弓を引いているは前に行ったポンペイ展で見た気がするな。わかんないけど。

 

そして遂に到着!

f:id:GangGang:20230930223626j:image

できれば中の様子や作品などを撮りたかったのですが、どうやら一部の作品以外撮影禁止らしく、ほぼ撮ることができませんでした。

唯一取ることができたのが、この作品。

f:id:GangGang:20230930223524j:image

 

撮ることができなかった作品の中には、

 

・狼らしき動物のおっぱいを吸っている男の子2人の彫刻《カピトリーノの牝狼(複製)》

 

・1.8mあるでっけえ皇帝の頭部《コンスタンティヌス帝の巨像の頭部(複製)》

・でっけえ皇帝の左手《コンスタンティヌス帝の巨像の左手(複製)》

・でっけえ皇帝の足

 

・ヴィーナスのえっちな彫刻《カピトリーノのヴィーナス》どうやらこれは初来日らしい。

 

・色々な皇帝と貴族の頭の彫刻

 

などがありました。調べてみてね。

 

 

あと、すっっっごく関係のない話なんですけど、帰りに上野公園を歩いていたら、ちっさいティラノサウルスが落ちていました。

f:id:GangGang:20230930224326j:image

面白すぎる。恐竜時代の覇者とは思えない風格です。

 

そして上野公園といばの大道芸人もいました。個人的に大道芸はそんなに見ないのですが、時間もあったので見ましたね。

f:id:GangGang:20230930224544j:image

別にこの人の話ではないですが、大道芸って話している最中に面白いことを言うとき、流している音楽をわざわざ止めてから言うのがすごい嫌です。「今面白いこと言ってますよ!」って自分で宣言しているようなもんですよ。そんなにウケてもないし。

 

 

まあ今日はこんな感じです。

このあと帰って初めて1人でチャーハンを作ったのでそのことを書こうと思ったのですが、面倒臭いのでまた後日。

 

さようなら。みんなも行こう!ローマ展!